ブララァ通信

24歳、2足の草鞋ブログ

不器用

昨日24日は大学の卒業式だった。

一昨年2013年の12月に就職活動(稚拙なものだったと思う)を始めたが、

自分の中で方向性が定まらず、やる気がなく、

家族の優しさに甘え、少しやっては立ち止まるのくり返し。

アドバイスをもらってもちょっとやって続かないかスルー。

そんな調子で一年ほど経ち、去年の12月頃からは進路について動かなくなった。

「もうちょっとしたら○○があるしなぁ」

「これやらないとなぁ」

「今はこっちやりたい」

先送りと現実逃避と虚栄心。

でも頭の片隅にはあって、ほぼ絶えず漏電していた。

(忘れてその時やっていることに集中していたこともあっただろうが。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大きなとらわれの一つが無くなった今、

やっと行動することができる、と思う。

思えば1浪した時もそうで、状況に迫られるのを待っている所がある。

 

あれもこれも、先回りして、自分の意思で決める。

出来んのだよ、こと夢や目標ということについては。

昔からそんなものはなくて、

大学受験も大学に入って夢を見つける、

という目標で勉強したんだ。でもややこしい方、ややこしい方へ進んで、

そんなものは今も知らないよ。

 

一つ付け加えるとするなら、

この一年ほどの人との関わりは、

このふらついた自分でなければおそらく有り得なかったもので、

後悔はないよ。

この一年も、この四年も。

家族と、関わった人達に感謝をささげます。ありがとうございました。

 

明日、早く起きる。