ブララァ通信

24歳、2足の草鞋ブログ

Golden Daysの始まり

ララァ日記にタイトル変えようかと思ったけど、スマホからだとやり方が分からない。またにする。

GWに入る前、過ごし方をよく考えるぞ!!と思っていたけど、結局大層な計画はできなかった。
2-3一泊二日でいつもの彼と北陸へ行った。話はあるけどしまっておく。
4は車の運転など疲れもあったのかほぼ丸々休み。
本当はこういう日をいかに過ごすか、のために計画の大切さが言われるのだろうという気がする。
昨日のこどもの日は前売り券を買ってからしばらく経つ、兵庫県立美術館での井上先生×ガウディ展。展示を観たのは1時間半ほど。その前に梅田で贈り物の郵送もしたな。美術館から戻ってからは家族でご飯を食べた。たぶん初めての焼酎(ロック)がヘビーで大分回った。
そして今日はパソコンの作業の手伝いに数時間かけつつ、気付けばこんな時間という調子。

外に走りに行く、本を読む、スマホを開いてラインをする、ツイッターをする、ネットをみる、ブログを更新する。
何か旅行のような特別(と思っている)ことに限らず、日常の1つひとつの行動にはエネルギーと時間が要る。

その1つひとつの行動を自分の毎日にどう配置するか。それを決めるための羅針盤はというと、目標を追う時間と、目標も何もない時間を過ごすことの両方でないかと思う。
…自分で書いてて分かりにくい言葉だ。つまりは①何かに向かって過ごす時間と、②子供のように何も考えず過ごす時間。
この二つを分ける必要はないとか云々そういう議論があるけどそれは今置いておくとして。

どこ目掛けて走るか、それが問題だ。
あれば便利、こうなれたら良いな、じゃなくて、
こう成りたい、あれやりたい、成れないと出来ないと絶対イヤだ。

また日常を始めるぞ!