ブララァ通信

24歳、2足の草鞋ブログ

パラレルを目指せ

最近更新し始めるようになって、

結構アクセスがあるのに感動しています。

といいつつまた前回から10日ほど空いてしまったわけですけど、

気にかけてはいる今日この頃。

 

今日のお題は「自由」。

忍たま乱太郎の曲ではないですが、

自分のやりたいことをやりたいときにやれる、

というのが自由だとしたら、

それが実現できるのはいつになるだろうかと考えています。

 

サラリーマンをやっていると、

仕事=自分のやりたいこと、

であればそれなりの割合で理想は達成できそうですが、

完全にイコールとなるのは容易ではありませんし、

時間や人間関係など、諸々の制約があります。

また、金銭面では、

何らかのアクシデントで働けなくなると収入源が絶たれてしまいます。

 

となると必要なのはお金が入ってくる仕組み。

はじめは労働が必要であっても、

いずれ不労所得が生み出されるために行動すること。

 

今のこれだけ情報があふれている時代に、

そこへ目を向けず同じことばかりしている、

現状に不満ばかり持っているのは、

怠慢であり無知なのではないかと感じています。

数年前、たとえば大学4年の頃はこんなことも思いもしなかったし、

今自分でそう思えるのは環境に恵まれている、

幸運だからではあると思いますが。

 

だから今思う自由のために必要なことその①。

金銭面で自分が働けなくてもお金が入る仕組みを作ること。

現状がそうでなくそれを変えたければ、

行動すること。

 

続いてその②。

自分のやりたいことをやる。

この「自分のやりたいこと」って何なのかについて考えてみましょう。

自分がやりたいこと、

パッと何が浮かびましたか?

 

きっと一人ひとり色々あると思います。

人に言えないこと言えること。

 

価値観は人それぞれだと思いますが、

僕はこう思います。

人が悲しんだり苦しんだりすることをやりたいと思い、

仮にそれをやりたいときに出来るとしても、

それは「自由」ではないと。

この考え方は道徳と言い換えても誤りではないでしょう。

 

自由に必要だと思うことその②。

自分の良心に反しないこと。

 

 

現時点での僕の大体の結論はこんなところです。

これが答えだとは思っていませんが、

これを読んでくれた方に何か思い、行動を引き起こせたら有り難いことだなと思います。

ではまた次回!