ブララァ通信

24歳、2足の草鞋ブログ

過労死の話


激務の末、生きていれば僕と同年代だった女性が、
自ら命を絶った、
というニュースが報道されています。

 

入社が去年の3月なのでちょうど僕と同じタイミング。

それが去年の12月のクリスマスに。

見過ごせない話だと思いました。 

 

 

僕の周りの話をすると、

色んな人が口を揃えて「ブラック」というらしい、

電通という会社と比べれば大したことはないと思いますが、

会社に勤めていると、多少は色々あります。

 

まだ勤め始めてから2年も経ってませんが、

後輩から(死にたいというレベルではないけど)相談を受けたこともありますし、

僕自身、特に昨年の年末繁忙期はそれなりに働いていました。

 

ハードワークの中でも自分を亡くす(忙という字は心を亡くすと書きますね)ことなく来たのは、

大学時代に(大学の外で)勉強してきたことのお陰なんだろうと思います。

 

 

亡くなった方を否定したり責める意図は全くありませんが、

「仕事ごときで」自分の命を殺める必要なんて一切ない。

 

いかに命が大切なものか、

そのことが分かっていなかったというのは、

たとえ東大を出ていたとしても、

大事なことを学ぶ機会がなかった、

あるいは見過ごしてしまっていたのだと、

とても気の毒に思います。

 

 

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

このニュースを見た方は、

自殺しようなんて絶対にしないでください。