ブララァ通信

24歳、2足の草鞋ブログ

こち亀の終わり、永遠は何処に

あの『こち亀』が17日発売のジャンプで最終回を迎えるそうです。

その期間40年、最終巻は200巻。

ちょっと目まいがする歴史の長さ(((+_+)))

 

高校の社会科の先生は熱心な愛読者でしたが、

僕が在学中のときに亡くなられてしまったので、

終わりを見られなかったんだなぁ、

とふと思い出しました。しんみり。

 

それはさておき、

40年間も描いてきた物語、

キャラクターたちを終わらせるとは、

どんな感覚なんだろう。

たまにジャンプに遊びに来るかも、

というような話が秋元先生のコメントにあったので、

不定期で短編が連載されたりはするのかもしれないですが、

 

40年=14600日=35万400分=2102万4000秒

 

これだけの時間を、

ひとつの作品に集中。

それを完結させるというのは、

まさしく想像を絶する感覚に違いない。

 

そこまで一人の主人公で話を続けられたことが、

とても羨ましい。

 

もっというと、

自分もやってみたい、と思います。

色んな世界を創造するのも素敵ですが、

ひとつの世界を深めて深めて深めるのは、

すごく惹かれます。

 

秋本先生は今63歳だそうですが、

僕は24歳なので、自分の年齢で考えると、

ちょうど1年前から書き始めたということ。

そしてそれを40年先まで続ける。

楽しそうだなと感じる僕の感覚はノーマルなものなのかな?

 

創作活動と呼べるほどの何かをしたことはありませんが、

今年の内に始めてみようかな...、

と思っています。